法人化手続き(1)準備

<< 

 >>

こんにちは。

本業が多忙で、なかなか自社関係の業務ができずに、ブログも更新しておりませんでした。

やると決めた事を、優先順位があるとは言え、やらない事は良くないですね。

日々、小さいと思われる事から気付きがあります。

「日々是勉強」です。

 

個人事業主で開業して早2年を過ぎたのですが、クライアントにも、ご一緒して仕事している周りの皆様にも恵まれまして順調にここまで参りました。

従業員の雇用も視野に入ってきた事もあり、もうそろそろ法人化(法人成り)することを進めようかと、色々な機関巡りをして手続きの話を伺ってきました。

インターネットで調べれば良いじゃんって話もあるのですが、実は色々な所から情報が出ていて、何が正しいのか?が気になりましたので、信用できる機関を直接見に行こうとなった次第です。

 

伺ったのは、

東京都中小企業振興公社

練馬ビジネスサポートセンター

・練馬の青色申告会

です。

 

法人化の手続き、雇用の手続き、保険、税金、インキュベーションオフィス、助成金についてと多岐に渡り話を伺う事ができまして、これから進めていく為のきっかけとしては良い時間でした。

どちらもアポなしで伺ったのですが、懇切丁寧にご相談に乗って頂く事ができました。

(ただ、時間がお役所時間なのでもっと遅くまでやっていただけるとありがたいと思いましたが。。。。)

それにしても、どれに致しましても手続きが多い事を痛感しました。

会社員時代にそれなりに自分でやっていましたので結構と知っているつもりでしたが、なかなかどうしたものか思っていた以上に書類が多いこと。。。

それに合わせて、必要となる知識が多いこと。。。

世の中、創業された方は皆さん、この手続きを超えてきたんだと思うと、感心するばかりです。

 

と、言う事で盆期間中はクライアントもお休みなので、色々と法人化の準備を着々と進めようと計画しております。

みなさま、今日も蝉が鳴いておりますが、熱中症にお気をつけくださいませ。

<< 

 >>